· 

【一覧】ロータリークラブでの講話

 

NPO法人プラネットカナール 広報として

東京都内を中心にロータリークラブの定例会で講話をさせていただきました。

 

講話テーマは

『生い立ち関係なく、誰でも好きな”じぶん”になれる!』

 

(1)施設での生活

(2)施設をでた後の苦悩

(3)自治体の支援を受け、変化した日々

(4)これから施設をでた若者に必要なサポート

 

約20分の講話をさせていただきました。

 

 

2018/08/23

東京神田ロータリークラブ

 

15分という短い時間でしたが、

わたしの未熟な話に視線を向けていただけたこと、

 

頷きながら耳を傾けていただけたことに感謝いたします。

 

2018/10/30

東京武蔵野ロータリークラブ

 

なんども聞いたことがある《児童養護施設の現状》もあったかと思いますが、最後まで耳を傾けていただき、ありがとうございました!!!

 

卓話のあと、ある人がわたしに

「これからも応援していますよ」

「頑張ってくださいね」

と、わたしの目をまじまじとみて言われたときは、本当にこころが温かくなりました。

 

2019/02/26

足立ロータリークラブ

 

児童養護施設を巣立った若者と施設長との間に起きたできごとが事件になってから、すぐの講話...

 

少しだけ、昨今のニュースにまつわるお話をさせていただきました。

 

ひとり親世帯をサポートする活動を構想していた関係で、みなさん熱心に話を聞いてくださいました。